グループ作成時に”失敗しました”のアラートが表示される

グループの作成に失敗する原因は大きく二つあります。
一つは gmail / Exchange のアカウントに対する操作である場合。
もう一つは iPhone 上のアドレス帳データに何らかの異常がある場合です。
※ もちろん他にも原因はあるかもしれませんが、手元で再現出来ないためなんとも言えません。

前者は申し訳ありませんが本アプリで対応しておりません。(アプリの説明にも記載しております)
後者ははっきりした原因はわかりませんが、iCloud との同期異常が発生している場合などが該当すると思われます。他にも原因はあるかもしれません。当方にて再現出来ないので何とも言えませんが…

回避する手段として、以下の手順をお試しください。
1. iPhone のバックアップを行う。
2. 設定 > メール/連絡先/カレンダー > iCloud で、連絡先をオフにする。
3. iPhone に残すかの問いは”削除”を選択する。
4. 設定 > メール/連絡先/カレンダー > iCloud で、連絡先をオンにする。

※上記の手順でダメな場合は、iCloud の設定そのものの削除、再設定を試してください。
※バックアップは必ず行ってください。データが消えるなどの問題が発生した場合、当方で復旧させるなどは不可能です。責任を負うものではございません。

2012.03.22 追記:
au iPhone のリアルタイム受信用アカウントは Exchange を使用しているようです。

メールアカウントの部分については同期する内容を個別に On / Off 出来るようになっており、メールは au リアルタイム受信用アカウント、アドレス帳は iCloud を使用するといった使い方も可能です。

2012.06.22 追記:
au iPhone のリアルタイム受信用アカウントについての追記です。

Eメールアドレス設定ガイドにて、リアルタイムアカウントの設定方法が公開されていますが、アドレス帳の同期については対応していないと記述されています。本アプリをご利用になる場合については Off にしてご使用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>