私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」のうしぎゅうさん( @ushigyu )企画のこのネタ、すでに色々な方が書かれているようですが、私も乗ってみようと思います。

私のコンピューターゲームとの出会いは意外と!?古く、小1 のときにはエポック社のテレビブロックというゲーム機が自宅にありました。ブロックくずしやテニス(多分、pong みたいなの)をダイヤルを切り替えて遊ぶことが出来ます。その後はゲームウォッチなんかで遊んでましたね。

では、いってみましょう!
※画像編集中につき、仮公開します。

1. ウィザードリィ 狂王の試練場

言わずと知れた RPG の傑作ですね。元々はテーブルトークRPG 「Dungeons & Dragons」(D & D) をコンピューター上でプレイするために開発されたと言われています。PC(PC-8801版, Windows版) / ファミコン / ワンダースワンカラー などでプレイしました。罠に掛かった時の有名なセリフ「*おおっと どくばり*」はファンでなくても知ってると思いますw iPhone などにあるウィザードリィはこれのリメイク版ですかね!?

ドラクエよりも後で知ったので、スライムのギャップw に吃驚したのを覚えています。

2. ドラゴンクエスト

何と言っても衝撃的だったのは無印ですよね。コンシューマーゲーム機での RPG というジャンルを定着させたと思います。復活の呪文を間違っていて(>_<) 何度泣かされたことか… 当時、中学生だった私は姫と宿屋に泊まると言われる「ゆうべはおたのしみでしたね」にどきどきしたw のを覚えています。 3. グラディウス

超美麗なグラフィックと多彩なステージ、画面の半分くらい大きなボス、敵が落とすカプセルを拾ってパワーアップするなど当時としては新しい要素が沢山ありゲーセン通いしたのを覚えています。グラディウスⅢ くらいまではプレイしていましたね。今となってはクリアすることが難しくなりました。※PS2 のグラディウスⅢ はクリア出来たことがないorz

4. フリッキー

ご存知ない方もいらっしゃるでしょうが…
親鳥がひよこを集めていくゲームです。猫に邪魔されます。中学に入った頃近所の駄菓子屋に置いてあり、先輩達と延々やってました。あまりに長時間プレイするので何度か電源を抜かれたこともw

5. キング&バルーン

小学生の頃、駄菓子屋に置いてあったのでよく遊んでました。遊んでた筐体は白黒だった気がするのだけれど、リンク先のようつべの動画はカラーですねぇ…

候補は他にも…
三国志
信長の野望
大戦略
ブラックオニキス
無限の心臓
イース
ザナドゥ
ハイドライド
ポートピア連続殺人事件
チョップリフター
などなど…
候補の殆どは PC-8801 でプレイしたゲームでした。